海辺でおさんぽPhoto

海辺のラボで仕事してます。仕事の合間に撮った海の写真をアップしています。

twitter.com/MarineAsty:

    どうして?「アクセス権がないため、開けませんでした」

    新造船と建物改修工事のお披露目式が無事に終わりました。
    たくさん撮った画像をまとめてDVDに焼こうと思って
    画像ファイルを開こうとしたら
    「xxxxxx.jpgを表示するためのアクセス権がないため、開けませんでした」
    フォルダの情報を見てもアクセス権は設定されています。
    サイド設定し直しても同じメッセージが表示されます。

    ネットで検索すると
    そういうときは、ディスクユーティリティでアクセス権の修復をするのだそうです。
    まず、アクセス権の検証をしてみると…たくさんのメッセージが。
    いつのまにこんなにたくさん…。
    なので、さっそく修復。
    skitch

    修復後、画像を開いてみたのですが、
    「xxxxxx.jpgを表示するためのアクセス権がないため、開けませんでした」
    表示されました。
    再起動しないとだめなのかなと思い、
    やってみると開けました!

    …ということで、Facebookが更新できます!

    View On WordPress

    — 6日前・リアクション1件
    #Mac 
    iMac不調「起動ディスクがほとんどいっぱいです」!

    ここのところ、Macが不調です。
    今朝は「起動ディスクがほとんどいっぱいです」というメッセージが!
    アプリケーションが起動しません。

    とりあえずゴミ箱を空にしてみて、
    容量の大きいフォルダを確認してみることにしました。

    ターミナルを立ち上げて下記のコマンドを入力。

    sudo du -g -x -d 5 / | awk ‘$1 >= 5{print}’

    実行してみると、/cores が519
    それと /iMoveが 292

    cores にはコアダンプファイルが入っているのですが
    何が原因なのかはわからないのですが
    ここのところ強制終了もなんどかしましたし
    たくさんのダンプファイルができていてもおかしくないです。
    解析するすべもわからないので、HDDが圧迫されているようなので
    削除しました。

    同じような現象でお困りでしたら
    こちらのサイトを参考に!
    ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場…

    View On WordPress

    — 1ヶ月前・リアクション1件
    #Mac  #mac os x 
    Macの画面が霞んでみえる…

    久しぶりの更新になってしまいました。
    夏季休業が明け今日から通常業務です。
    iMacを起動して、画面をみているとなんだか霞んでみえます。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    目が悪くなったのかなーと思いましたが
    他の部分ははっきり見えます。
    画面が汚れているせいなのかと思い、
    拭いてみたのですが汚れていないし変化なし…。

    よーく見ると内側が曇っています。
    正面から見るとよくわからないのですが、
    斜めから見ると…
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    うっすら曇っているがわかります。
    ここのところ湿度が高かったのと使っていなかったのが原因でしょうか。
    エアコンで湿度を低くして、時々うちわであおいで…約1時間半くもりの範囲が小さくなってきました。

    Appleサポートコミュニティにも質問が寄せられていました。
    よくあることなのでしょうか?
    故障しないとよいのですが…。ちょっと心配です。

    View On WordPress

    — 1ヶ月前・リアクション1件
    #Mac 

    足もとのちっちゃいかわいい貝がらたち

    — 1ヶ月前・リアクション1件
    #貝がら  # 
    砂浜に残った小さい足跡
走ってる
走ってる

    砂浜に残った小さい足跡

    走ってる

    走ってる

    — 2ヶ月前・リアクション1件
    #  #砂浜  #